

【ネトゲ】タルタロス始めました

トップでエースオンラインやってるとか言ってるけど、

全くやってません。直すのもめんどくさいのでしばらくそのままにしておきますね。

気が向いたら直します。




というわけで、タルタロス。

某氏には「絶対やらねーwwww」とかいいつつ、始めてしまいました。

キャラ名は…まぁ下手したらBANものですよね。



キャラはいくつかの中から選べるみたい。

なおかつ、いつでも自由にキャラチェンジできるのでキャラゲーとしての自由度は高そうです。

私はとりあえず、シュバルマンという両手♂っぽいキャラでやってます。


ゲーム性としては、

敵POPがバグった聖剣伝説2or3、もしくはデフォルメキャラの三国無双って感じで、なかなか面白い。

他の狩りゲーみたいな殺伐とした雰囲気も希薄で、ぬるくやるには良さそう。

職の役割も特にはないみたいで、現状レベル帯では適当に敵を殴ってるだけで遊べてしまう。


でも、タルタロスは遊びじゃありません。かの名言的な意味で。




復帰したとたんFEZのほうも色々あるみたいで大変そうですが、

今は平行してまったりネトゲができれば今は満足といったところです。

ガチガチに廃プレイするのはいささか疲れました…


とかいいつつ、バルマンが一日でLv21なんすけどね^^!


まぁまったりやっていくこととします。

【血管炎?】今年も足先が痛んだので【しもやけ?】

グロ表現&不愉快な表現があるかもしれません。

あらかじめ断っておきます。



今年も、足の古傷が痛んだので、当時のことを思い出したように書いてみる。











2年前の冬、足の指が腐った

リアルで。


いやーあれは痛かったwwwwwwww


どうしてそんなになったかっていうと、

よく分かんない☆ミ


病院3つ行ったけど、結局原因不明だったのです。

まぁ、多分しもやけだったんだと思う。多分ね。

あ、今は完治してます。おそらく!w




最初は、足先が痒いなぁと思ってただけだったんだけど、

どんどん痒みが増していって、赤く腫れたようになってきた。


その頃行った最初の町医者では「しもやけ」って言われて、薬渡された。

塗り薬もらって、言われたとおり塗っても、まったく改善される様子はない。


しばらく様子を見ていた、ある日の朝。

痛みで目が覚める。

指を動かすと激痛。ホントに激痛っていうくらい痛かった。

恐る恐る足の指を見ると、10本中8本が黒く変色してたwwwwwwwww

血の気が引いてぶっ倒れるかと思ったわw


あまりの痛さに靴下履くのも辛い状況で、靴もまともに履けず、

ほうほうの体で、最初の病院に歩いて行った。

速攻で「大きい病院に行ってください」と言われた。



次に行った病院は「仙台逓信病院」

血液検査から尿検査まで一通りやられる。

どうも糖尿病を疑われているらしいwww

まぁ、「ビール大好きです(キリッ」って言っちゃったしねw

内心、糖尿で壊死してたら…ってすごい緊張してた。


結局「見ただけじゃ、よく分かんない。結果出たら来て」って言われて、その日は帰ることに。



結果が出る日に再度行ったところ、検査結果に特に異常はなかったらしい。

糖尿ではなかった。さすがに21歳(当時)で糖尿になってたら困る。


血液、尿では原因が分からないので、病巣を切除して病理検査をすることになった。


これが死ぬほど痛かったwwww


麻酔はしてたはずなんだけど、迸る痛みに耐えられず、鼻息がフーフー言うほど。


病理検査の結果、血管に炎症が見られるとのこと。


診断結果は「血管炎」


もちろん原因不明。

血管系の病気にはステロイドの薬を飲むのが良いらしく、ステロイド薬(プレドニン)をもらって飲むことに。

ステロイドってあれだよなぁ。筋肉増強剤だよなぁ?と考えつつ帰る。

まぁ別物だったわけだけどもw


帰ってから血管炎をネットで調べてみると、何やら難病の模様。

すごい不安になる。

もらったステロイド薬も副作用が出るらしいし、血管炎も色々種類があって、モノによっちゃ死の危険性もあるらしい。


まぁ、副作用もなかったし、血管炎だったのかも怪しい感じで、最終的に問題なかったわけだけども…



ちょっと別話。

住んでるところから、逓信病院まではそれなりの距離があるので、歩きは無理。

というか、まともに靴も履けない状況。自転車もとてもじゃないが乗れなかった。

バスもあるにはあるが、停留所まで・から歩くのすら無理。

結局、タクシーで行き帰り通ってたので、金が異常に掛かってリアル貧困者。

医療費&交通費のダブルパンチは、別の意味で痛かったわw



逓信病院に定期的に通いつつ、経過を見ることとなった。

その頃の足の様子はというと、

黒く変色した部分がだんだん白っぽくなり、水ぶくれになってきた。

気づくと、皮膚が破けて水が出てくる始末。

カットバン貼っても、あっという間にダメになった。


病院での処置は、その水ぶくれの治療になっていった。


その頃は、その水ぶくれさえ治れば終わりだと思ってた。

今思えば、

認 識 が 甘 か っ た w

そこからが本当の地獄だったのにw


水ぶくれがだんだん萎んできたかと思ったら、

今度は水ぶくれが 崩 れ て き た

腐った皮膚が崩れて、肉が見えてきた。


皮膚組織完全壊死


もれなく10本中8本逝ったw

足から腐臭もするしね…



医者も、もう無理だと思ったらしく、

「親御さんと来てください。入院の可能性が出てきました。」とw

一人暮らしで、こうなったら生活自体も満足にできないから仕方ない。

(もうこの頃は、まともに歩けなくなっていた。)


医者との話し合いの結果、

入院せずに、実家で療養することになり、その日のうちに荷物をまとめて実家へ。


3つ目の病院は「南東北病院」

紹介状と再度の病理検査(死ぬほど痛い)の結果「重度のしもやけ」と診断される。

しもやけでも、血管の炎症が見られる場合があるとのこと。

前の病院では、この炎症を見て血管炎と判断したのだろう。

炎症がまだ見られるのと、ステロイド薬は急にやめてはいけないらしいので、ステロイド薬は継続。


ちなみに、しもやけも症状が重くなると、やけどと同じ治療になるらしい。

俺の指は深度2から3のやけどと同じ状況で、結構重症だったみたい。

真皮って言われるところが全滅してた。

両足先穴だらけ^^!



しかし、ここの先生が豪快すぎたww

崩れた皮膚は取らなきゃだめだから!って言ったと思ったら、

傷口をガッシュガッシュとガーゼで擦り始める。


うはwwwちょwwwおまwwwまてwwwwwwクソイタスwwwww



なんて余裕はまるで無し。

大きく皮膚を取るときは、麻酔して切除。

思い出すだけでも痛くなる。


両足に軟膏を塗りたくって、ガーゼで覆い、包帯グルグル巻き。

靴も履けなくなった。サンダルは覆いの部分が患部直撃でさらに履けない。

結局、サイズ特大の靴を足首と足の甲で引っ掛ける感じになる。

若い男が、病院内で手すりに掴まって脂汗かきながら足引きずって歩いてる姿はなかなかに人目を引くw


この頃から病院にタクシーで行く以外外出不可能にwww



3ヶ月間病院以外全く外出できない日々が続く。



実家に移ってから2ヶ月くらいは、足の症状は変わらないまま。

風呂でよく患部を洗えって言われてたので、毎日痛みを堪えて洗った。

ぶっちゃけ、風呂が嫌いになったわww



3ヶ月目に入った頃から、患部に改善が見られるようになった。

穴が開いた皮膚の周辺部が盛り上がってきたのである。

まだまだ痛くて歩ける状況じゃなかったけどねw

一旦良くなってくると、そこからは割りと早かった。

薄い皮が張り始め、次第に周辺部からちゃんとした皮膚が再生してきた。


3ヶ月が過ぎる頃にはだいぶ皮膚も再生して、水もしみなくなった。


けど、大変なのはまだ続くw

歩いてなかったので、体力激落ち。仕方ないね。


結局、最初に痒みが出てから完治するまで半年近くかかった。




皮膚が完全に張っても、完全元通りってわけにはいかなかった。

新しく皮膚が張り変わったところは、色が変わって、触ると刺激があるし、皮膚の一部が欠落したところもある。

爪の付け根のあたりがごっそり無くなった指はだいぶ復元したけど、

反対の指と比べるとやっぱりヘコんでるというかなんというかw


2年たっても、皮膚は赤黒いままだし、ヘコんだところはまだちょっとヘコんでるw

一生このままかもしれないね。

まぁ、また普通に生活できるようになっただけでありがたい。












今になって、何が原因でそうなったかを考えると、やっぱり自分の生活習慣に原因があったように思う。

タバコ吸いながら、暇さえあればパソコンに向かっていた。

靴下は履いていたものの、寒い部屋でずっと座ってたら、そらー血行も悪くなるわなw

血管もダメになるに決まってる。

加えて、当時は原因不明かつ血管炎だと思ってたから、治療中もあんまり自重せずにパソコン触ってた。

これが最後の引き金だったんだろうねw


んー自業自得…


気をつけないとまたなりかねないから怖い。

あんな痛い思いは二度としたくない。




オンラインゲームにハマってる人、冬場は十分気をつけてね!

特に四肢の先端は気を使って守ってあげないとあっという間にダメになるよw




以上、グロ話&警告?でした。

ここまで読んだ方、本当に痛いから、そうならないように気をつけてくださいw

MUGEN動画を更にうp

大会動画を始めたわけで…


なんとなく面白いので、寝る時間削ってやって動画作ってます^o^

リアル忙しいのになにやってるんだろー^^



【MUGEN】キャラカラー別タッグリーグ【ColorfulDays杯】
実はすでにPart3まであがってるという。










ニコニコMUGENwikiに載ったどー!
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1903.html

MUGEN動画うp

ニコニコにMUGEN動画上げました!



けれども…




数日前からシステムの入ったHDDがほぼイきかけ状態。

新しいHDDを購入したものの、まだ届いてないので俺の寿命がストレスでマッハ・・


HDDがやられる前からちょこちょこMUGENに手を出していて、

PCがぶっ壊れる前に大会OPだけは完成してました。



【MUGEN】キャラカラー別タッグリーグ【ColorfulDays杯】 OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9008244



普通にキャラを選んだはずなのに、見返してみるとむさいねwwwwwwww


仕方ないね。


新しいHDDが届き次第、Part1を作りたいと思います。

Part1の動画は既に別HDDに録画してあるので、復帰次第すぐPart1をうpしようと思う!



OP見て、なにかあったら是非コメントくだしあ!!

【方言】あ…れ…訛ってる!?

お久しぶりの方はお久しぶりです。

そうでない方はこんばんは。



リア充気味の生活で、オンラインゲームは全くやってません。

MMORPGはレベリングが辛すぎて、しばらくできなさそうです…

ゲームをやるとしたら完成したキャラがいるゲームをちょこちょこやる程度でしょうか。


今回の内容はゲームとまったく関係ない話。






さてさて、

先日大学の講義で、

「仙台に来る留学生に教えておくといい方言」という話題が出ました。


まぁ仙台に住んで結構経ちますし、バイトなどで仙台人との交流もあるので、

仙台方言はそれなりにイケるクチです。

講義で出た方言としては、

「いずい」…身体的になーんか具合が悪い。 『シャツのタグが首に当たっていずい。』

「いきなり」…とても。すごく。 『いきなりおもしろい』 他の地方から来たら混乱する使われ方。

「~だっちゃ」…ラムちゃんじゃありません。 禿げたおっさんも使います。

「だから」…同意の意味。 『これおもしろい!』→『だから!』 だから何!?って感じがする。

いろいろありますね…


講義の途中とある例文が出され、

東北各県出身者が、自分の国の言葉で読んでみるということがあったのですが、

福島県人代表として読んだ私。

あれ…他県より訛ってる…?



よく東北弁と言われますがが、『東北弁』といっても各県でまったく違うんですよねw



私の扱う言語は「郡山弁」なのですが、生まれた地域が悪い(?)のか、圧倒的な訛りっぷり。

正直、他県に出てきて「標準語」だと思ってた言葉が、完全な「訛り」だったと気づいたときはショックでしたw


有名な?郡山弁としては、

~だばい…~でしょう。 ~だべした。もたまに使う。九州以外でも使うんです!

~ちゃ…~れた。 疲れた→つかっちゃ ぼっこっちゃ→壊れた やられた→やらっちゃ
            過去なのか受身なのか。よく分からんw
            「て」とくっつくと、「ちぇ」になるような気もする。やられて→やらっちぇ 

~にー…~ない。 やってられない→やってらんにー 分からない→わがんにー

~ちぇ…~ない。 やってくれない?→やってくんちぇ・してくんちぇ。

したっけ…そしたら。 気づかない方言代表。

だっけー…だよね。 疑問文じゃない。これも気づかない方言。

うっつぁしい…さわがしい。わずらわしい。 教室がザワついてる感じ。これが方言だと気づかなかった俺。


他に口走って伝わらなかった言葉。文脈だけで理解された言葉もw
やわっこい=柔らかい 
ねっぱす・ねばす=貼る・くっつける
あやまった=こまった・まいった
投げる=捨てる ゴミぶん投げといて!wwwwwwww



あと、なんと言ってもイントネーションが変、かつアクセントがない。

基本的にイントネーションは尻上がり。

郡山弁「あれー↑ ……したっけぇ↑ …だったんだっけぇー↑」
標準語「そうだ ……したらね  …だったんだよねー」


もちろん文の内容によっては、尻上がりにならないこともある。

多分郡山弁のネイティブ同士が盛り上がって喋ってたら、
郡山弁に免疫がない人はすっごく気分が悪くなるはず。つーか何語?w

文の最後のほうまでダラダラダラーっと変化のないイントネーションを続けた挙句、
最終的にとんでもなく尻上がりな終わり方をする。

一度聞いたらなかなか忘れられないような話し方だと個人的に思います。

このアクセント・イントネーションはかなり近いものがあるw


無アクセントについてですが、これは本気で分からないものは分からない。

橋と箸。 どっちも同じ発音をしてしまう。

区別できる同音もあるけど、どうしてもできないものもある…



一応標準語は喋れる(と思っている)けど、ふとした瞬間に方言っていうものはにじみ出る。

色々書いてきたけど、私は郡山弁嫌いじゃないです。むしろ大好きです。

方言は言葉のアクセサリーとは、よく言ったものですね。

フリーエリア

プロフィール

ぴあぎお

Author:ぴあぎお
ファンタジーアース ゼロ
Aカセに出没するウォーリアー
日々精進 わんわんお!

現在エースオンラインをΔBCUでプレイ。
75AGクリアの後、現在82BG

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
応援バナー
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
